人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

不思議な出来事

蛇腹式カメラのMamiya 6 でモノクロ写真を撮りました。現像しフィルムスキャナーに通したところ、こんな写真が・・・。微妙に色が付いているように見えませんか?スキャナー設定は、ちゃんとモノクロネガになっていたのに。
不思議な出来事_f0072829_054563.jpg
Mamiya 6 / SEKOR 75mm f3.5  Kodak T-MAX 100



思い付くのはレンズ・・・コーティングの施されてないこの頃のレンズは、逆光に弱いのです。カブリぎみの状態が、実際よりかなり画面を白っぽくしてしまいました。手前から遠くになるほどその傾向が顕著です。特に空なんかそうです。その白カブリが、スキャナーの愉快なエラー?を招いたのではないかと考えています。
因みに、このフィルムをカラーネガ設定でスキャンしたのがこの写真↓です。古くなって黄ばんだ写真のような、こんな色が出るんですね。注目すべきは、雲が空に溶け込んでしまったことです。
不思議な出来事_f0072829_110195.jpg


今度は、カラーネガをモノクロネガ設定でスキャンしてみると・・・
不思議な出来事_f0072829_22194127.jpg
これは以前アップした柿の写真です。モノクロ設定でも柿の実の赤色を拾っています。デジカメなどのカラー写真を白黒写真に変換する方法と異なり、スキャナーはフィルムの色をそのまま取り込んでいると思われます。だから、カラーネガをモノクロネガ設定で取り込んでも、白黒以外の色が現れるのではないでしょうか。
by Ikonta_idyll | 2008-01-18 00:54 | Mamiya 6