人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

ファインダー視野切り替え / Mamiya RZ67

Mamiya RZ67 はレボリング操作によって、画面のタテ・ヨコの切り替えが簡単に行えます。そして、ファインダースクリーンの視野マスクも、連動してタテ画面またはヨコ画面に変わります。これはフラップのような物が起き上がる仕組みになっています。今回はこのフラップのような物が、動かなくなってしまった固体の修理をしました。
カメラ後部のレボリングセットを取り外しました。この部分は、小さなネジが多いので無くさないように注意が必要です。本体後部の右上にあるピン(注意:下の写真では右下)が動かなくなっていました。これをスムーズに動くようにすることで直りました。意外と簡単な修理でした。
ファインダー視野切り替え / Mamiya RZ67_f0072829_042494.jpg

by Ikonta_idyll | 2007-06-07 00:42 | Mamiya RZ67