人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

一期一会

一期一会_f0072829_18435239.jpg
まるで銅像のように不動だった。


托鉢僧は三年坂のごったがえす


人ごみに逆らうように立っておられた。


一期一会_f0072829_18494158.jpg


その佇まいに引かれてカメラを向けると・・・

まるで潮が引いたように托鉢僧が現れる。

通行人が邪魔にならないように撮影線上を避けていた。


恥ずかしいぐらい小額の、お布施をさせていただく。



帰りがけ、撮らせてもらったお礼の意味合いを持って会釈をした。

微かに編み笠が上下に揺れて、托鉢僧も頷かれたのが分かった。

ただそれだけなのに、一瞬心が通った気持ちになった。













一期一会_f0072829_1942237.jpg
T / Sonner 38mm f2.8  Kodak GC400

托鉢僧が尼僧であったのは何と無く気が付いていたけど、こんなに優しいお顔だったとは・・・通行人を気にしながらの撮影だったので、被写体の表情まで目が届かなかった・・・なんか残念。
by Ikonta_idyll | 2010-12-12 18:48 | CONTAX