いこんた日記

タグ:repair ( 136 ) タグの人気記事

SONY NEX-3改?

f0072829_21461339.jpg

写真を撮る意欲がわかない、相変わらず読書の日々を送っている・・・そんな時、カメラ仲間のろーらい君がとんでもないカメラを持って来た。

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-10-15 21:46

メガネの掃除

ズミクロンDRには、以前にも述べたメガネという近接撮影用アタッチメントが付属している。そのメガネを掃除した。取り外すと視差補正のためレンズが偏っているのが分かる。
f0072829_21481482.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-07-02 21:48

ちょっと分解

このタイプのカメラはまだ分解したことがなかったので、一度中を見たいと思っていた。外の箱全体を取り外すとメカニカルな部分に達する。
f0072829_6505843.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-07-01 06:51

グリスアップ

ヘリコイドの動きがいまいちなのでグリスアップをした。長尺物はヘリコイド位置が合わせにくいので注意と根気が必要となる・・・。ちなみにレンズはAi-Nikkor ED 180mmf2.8でなかなかヌケの良い子である。
f0072829_7581925.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-06-30 08:01 | Lens

HEKTOR 135mmF4.5

f0072829_20491513.jpg

ヘクトールはライカ(バルナックル型)専用として作られた初めての望遠レンズである。製造期間は1933年から1960年。レンズ構成3群4枚、最小絞りF32、の基本設計を変えることなく28年間作られたレンズでもある。初期のものはノンコーティングであったが、1946年からコーティングが施されるようになった。今回入手したものはコーティングのある1949年製になる。

レンズクリーニング
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-03-11 20:49 | Lens

Rollei 35 S / 修理3

フィルム送りが不調の原因は、下の写真の矢印のギア位置が合ってない事だと考えられる。本来ならばフィルム巻上げレバー1ストロークで、フィルム1コマの送りとシャッターチャージが完了しなければならない。
f0072829_22132950.jpg


f0072829_22151776.jpg
フィルムが送り過ぎになるので、ギア位置を少し戻してみる。フィルム1コマは36mmなので送りは37~8mmぐらいになるようなギア位置を探ってみた。

f0072829_22211345.jpg
期限切れの不要なフィルムに、マジックで線を引き適正にフィルムを送れるギア位置を割り出す。フィルムにあるカメラの歯車用の穴八つ分がいい位置のようであった。

修理完了
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-01-05 22:14 | Rollei 35S

Rollei 35 S / 修理2

露出計が作動しない原因は Cds がダメになってしまったことだった・・・
f0072829_1591881.jpg


More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-01-01 02:07 | Rollei 35S

Rollei 35 S / 修理1

スローシャッターが利かない原因を探るべくトップカバーを外す。
「おや?」っと思う・・・どうみてもネジがひとつ欠落している(矢印)。おそらく前に誰かさんが修理を試みたようだ。適当なネジを取り付けておく。スローシャッター部は丸で囲んだ箇所。フィルム巻上げレバーにテンションを掛けているバネがここに干渉して、ギアが回らない状態になっていた。そこでバネ位置を正規に戻すと、スローシャッターが利くようになった。
f0072829_1264924.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-12-26 01:26 | Rollei 35S

Rollei 35

ポケットにカメラと言えば、このカメラを語らないわけにはいかない。コンパクトカメラの元祖である。今回手にしたのは Sonner レンズの Rollei 35S 、ローライの中で一番明るいレンズを有するモデルである。カメラ通とすれば、 made in Germany の Tesser とか希少な Xenar あたりが欲しいところ・・・。しかしマルチコートHFTが施された4群5枚のレンズ構成は一クラス上の写真を撮ってくれそうな予感(笑
f0072829_21241015.jpg


More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-12-23 21:24 | Rollei 35S

ポケットにフィルムカメラ

f0072829_1593166.jpg

CONTAX T
記録として残すにはとても便利なコンパクトデジタルカメラ略してコンデジ。最近は性能も格段に良くなってきている。・・・がしかし、趣味の写真、写真を撮ること自体を楽しむ私には拘りがあって、やはりコンパクトカメラもフィルムでなくてはいけない。しかも、オートフォーカスなんて付いていない古臭いカメラでなくてはいけない。今回はそういった中でも、特に小ささに主眼をおいた。
まず入手したのが CONTAX T である。詳しくは京セラのHPに、このカメラの取り扱い説明書もあるのでそれを見るとよい。
ファインダー内に汚れがあったので、トップカバーを外してクリーニングした。ピント合わせの二重像に、縦方向のズレがある。支障をきたすほどのズレでもないので、このまま使うことにする。


More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-12-06 02:00 | CONTAX