いこんた日記

タグ:義父の遺産 ( 39 ) タグの人気記事

1960年ごろの唐子浜遊園地

f0072829_2230798.jpg
f0072829_22332297.jpg

f0072829_22334388.jpg

f0072829_22341672.jpg

f0072829_2234505.jpg


以前このブログを訪れ方へ

大変遅くなりましたが、約束しました唐子浜遊園地関連の写真をアップしました。
放し飼いのヤギが滑り台を占拠してたり・・・・
休憩場の後ろに「象舎」と書かれた建物なんかあって・・・・
当時の唐子浜遊園地には動物園もあったみたいです。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2011-05-11 22:30 | フィルム

花祭り

f0072829_18185871.jpg
今日4月8日はお釈迦様の誕生日である。クリスマスは盛り上がっても、今日は静かにスルーするこの国は・・・そのほとんどが仏教徒なのに・・・。
写真は50年ほど前の花祭りの様子。羽織姿の女性いて、綿菓子などの屋台があり、桜の花も咲いている。今よりは祭りらしさを感じる。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2011-04-08 18:19 | フィルム

三郎の滝

先日が義父に七回忌だった。下の写真は三郎の滝と言われるところで、水遊びに興じる子供たちを義父が撮った写真である。この一連の写真の中の一枚が当時の朝日新聞に載ったと聞いた。どの写真が載ったのか分からないが・・・少年たちの並んだこの写真が載ったのではないかと勝手に想像している・・・。
f0072829_072560.jpg


More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-07-29 00:07 | フィルム

cycle-parking

f0072829_11328100.jpg
Super Ikonta 533/16  Carl Zeiss Tessar 80mmF2.8        Fuji ACROS 100
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-03-17 00:57 | Super Ikonta

義父のカメラ

義父の形見である Super Ikonta を久しぶりに手にしてみる。ちゃんと写るか心配だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ikonta じいさんは言った・・・「きちんと撮れるかどうかは、ワシではなくお前さん次第だよ」・・・と
f0072829_0224056.jpg
Super Ikonta 533/16  Carl Zeiss Tessar 80mmF2.8        Fuji PRESTO 400
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-03-14 00:22 | Super Ikonta

義父の遺産 / 家族写真

f0072829_012764.jpg

お正月の写真。斜めになってしまったのはカメラに不慣れな義母が撮ったからだろう。
この写真を義父は私が見ることも・・・こうしてインターネット上に載ることも、まったく想像していなかったに違いない。おそらくこれを撮ったことさえ忘れていたであろう・・・。
そんな家族写真を見ながら、私も家族写真を撮ろうと思った。いつか誰かが見るかもしれない家族写真を、私も残したいと思った。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-01-25 00:12 | フィルム

義父の遺産 / 干し柿作り

50年ほど前の山里一帯では、こんな風景が当たり前だったらしい。義父の残した写真からの一枚。尾道から北に進んだ広島の中国山地の何処かと思われる。干し柿がまるで玉暖簾のようにぶら下がっている。干し柿作りの様子を写したフィルムが数本あり、写真クラブの撮影会だったようだ。
f0072829_014242.jpg


つぶやき
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-12-05 00:34 | フィルム

ドリームランド

今日は義父の誕生日です。生きていれば99才を迎えていました。その義父が残した写真の中に、開園当時(昭和36年)と思われる奈良のドリームランドの写真がありました。残念ながらドリームランドは2006年に閉園しています。
f0072829_23515865.jpg
f0072829_053798.jpg


いわゆる、ひとり言です
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-08-27 23:52 | フィルム

義父の遺産 唐子浜遊園地

唐子浜(愛媛県今治市)は、義父の故郷の海水浴場。
当時のテーマーパークは、実におしゃれだなぁと思える写真。
今のほうが生活は豊かに違いないだろう・・・しかし、時間が豊かに流れていたのはこの頃だったのかもしれない。そんなことを感じながら、写真を眺める・・・。
f0072829_12847.jpg


見渡せば・・・
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-07-04 01:33 | フィルム

義父の遺産 VIOLANDA

ネットで検索した結果、
『Violanda (ビオランダ)』 オイルタンカー。載貨重量47000トン。昭和33年新造船。
そして、12年後の1970年に海難事故を起こしたらしい・・・そんな記事を見つけた。
f0072829_021387.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-06-17 23:40 | フィルム