いこんた日記

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Summar 50mmF2.0 の続き

絞りf11か16ぐらいで瀬戸内の漁港を撮ってみた。このレンズは絞り込んでもあまりカリカリとならない。
f0072829_2118891.jpg
Leica M4 / Summar 50mm f2.0  Fuji RAⅢ

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-25 21:18 | Lens

Summar 50mmF2.0

ズマールは1932年に発売された、戦前のライカを代表するレンズだったといえる。ガウスタイプは現在にも通ずるものである。オールドレンズなのでシャープさにやや欠ける。開放で撮るとかなりきつくボケが出しまう。
f0072829_046556.jpg
Leica M4 / Summar 50mm f2.0  Fuji RAⅢ

しかし、1~2段絞るとやわらかいボけとなって、落ち着いた写真が撮れる。
f0072829_0581092.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-22 00:48 | Lens

二眼で接写

ローライナーは不慣れ・・・。雪がちょっと降った朝、被写体を求めて庭に出てみる。マンリョウの赤い実が目に付き、ローライナー2での接写を試みた。ピントもばっちし合わせ、いざシャッターと思ったが視差が出ることを考慮して、カメラを少し上に振った。これがいけなかった・・・。見事にピントがずれてしまった。二眼の接写は難しい。
f0072829_8185212.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5 Rolleinar2  Kodak Ektar 100

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-17 08:24 | Rolleiflex

New Face

f0072829_037235.jpg

Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5 Rolleinar2  Kodak Ektar 100
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-16 00:37 | Leica

順光それとも逆光?

今頃、紅葉の写真なんて・・・と言われそうだが、この二枚の写真は同じ紅葉を、異なる方向から撮ったものだ。その時は順光と逆光でどのように違いが出るのか試そうと思いシャッターをきった。そのフィルムをやっと撮り終えて先日現像にだした。
f0072829_282515.jpg
f0072829_283568.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak Ektar 100
撮った時は、逆光の方がいい写真だろうと思った。しかし今はどちらもありかなと思っている。確かに綺麗なのは逆光の紅葉の方だが、なぜか撮った時ほどの手応えは感じない。余りにも間が空きすぎためか・・・。それとも季節感が変わってしまったせいなのか・・・よく分からない。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-12 02:09 | Rolleiflex

携帯電話のデジカメ

SONYのグローバル携帯に変えてみると、サイバーショットというデジカメが搭載されていた。所詮携帯電話のカメラと侮っていたが・・・・
撮ってみると感心するほどである。あの小さなプラスチック製?のようなレンズでここまでやるとは・・・。逆光にはさすがに弱いが、ちょっと撮るには十分使えるみたいだ。
f0072829_22154347.jpg


More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-07 22:15