いこんた日記

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Petri 7の分解修理

レンジファインダーカメラPetri 7の分解修理を試みてみました。修理箇所は内側のレンズにあるクモリを取り除くことと、二重像の調整(ピント合わせ)です。レンズを取り出そうとしたら、バラバラに分解をするはめになってしまいました。元どうりに組み立てれるか心配・・・いや不安かな(笑
f0072829_0473071.jpg


レンズシャッター部分
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-30 00:22 | Petri 7

minolta SR-METER-2

f0072829_1233650.jpg
どうやら、ミノルタSR1専用の露出計らしい・・・。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-27 01:23 | 露出計

minolta SR-METER-2

f0072829_20175142.jpg
ひょんな所から、ミノルタの露出計が出てきました。さっそく、分解して配線やcdsをチェックし電池を入れてみると・・・なんと!作動するではありませんか(驚)
数値が正しいのか、分からないのでCanonの露出計と、照らし合わせてみました・・・誤差はあるものの、近似値を示します。・・・ところが、今度はCanonの露出計が合っているかどうか疑問になり、Nikon FE2の内蔵露出計とCanonの露出計を比較してみました(笑)
概ね良好です。 あとは、ミノルタのカメラに載せて写真を撮ってみたいのですが・・・残念ながらカメラがありません(涙)
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-23 20:29 | 露出計

モルトの張替え / Canonflex RP

f0072829_1815342.jpg


ミラー部も
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-16 18:23 | Canonflex RP

MD-12 / Nikon FE2&FM2

f0072829_23132538.jpg
壊れたと思っていたモードラが復活した。電池の接続不良だったらしい。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-12 23:17

露出計をセットして撮ってみました

f0072829_17385473.jpg


朝焼けの・・・
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-05 17:41 | 露出計

Canon Pにセットしてみました

f0072829_18112761.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-04-02 18:11 | 露出計