いこんた日記

カテゴリ:Flexaret( 3 )

Flexaret と散歩 夕映えの風景

Flexaret には厳しい条件だった・・・夕方の散歩は。逆光でフレアやゴーストがしっかり出ている。ネガフィルムはこういうケースに強い、ポジだったらこうはいかなかっただろう。しかし、日が長くなったなぁと感じる今日この頃・・・。
f0072829_0471961.jpg
Flexaret 80mm f3.5  Fuji NS 160
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-03-23 00:52 | Flexaret

Flexaretと散歩

f0072829_20142083.jpg
Flexaret 80mm f3.5 / FUJICHROME RDPⅢ 100

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-03-15 20:16 | Flexaret

チェコスロバキアから来ました

前にもここに登場したローライ君が、今度はこんなカメラを持ってきてくれた。二眼カメラに詳しくない私は、文字どうり見たことも聞いたこともないシロモノだった。チェコスロバキア製と聞いて思い当たるのは、まだチェコとスロバキアに分かれる前のこと、共産圏において東ドイツと並んで工業技術の高さ誇っていたことだった。
f0072829_814617.jpg

ちょっと調べてみると・・・おたく度高そうなカメラだが、愛用者はけっこういる。アンチローライ派が好んで使っているらしい(笑)。
このカメラを作った会社meoptaは銃火器製作が中心で、カメラは副業的な位置にあったと聞く。レンズもライフル銃のなどに取り付けるスコープの技術転用とか。武器とカメラがいっしょのところで作られていたとは想像外だった。

ひとりごとの続き
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-03-06 08:13 | Flexaret