いこんた日記

カテゴリ:Rolleiflex ( 8 )

二眼で接写

ローライナーは不慣れ・・・。雪がちょっと降った朝、被写体を求めて庭に出てみる。マンリョウの赤い実が目に付き、ローライナー2での接写を試みた。ピントもばっちし合わせ、いざシャッターと思ったが視差が出ることを考慮して、カメラを少し上に振った。これがいけなかった・・・。見事にピントがずれてしまった。二眼の接写は難しい。
f0072829_8185212.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5 Rolleinar2  Kodak Ektar 100

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-17 08:24 | Rolleiflex

順光それとも逆光?

今頃、紅葉の写真なんて・・・と言われそうだが、この二枚の写真は同じ紅葉を、異なる方向から撮ったものだ。その時は順光と逆光でどのように違いが出るのか試そうと思いシャッターをきった。そのフィルムをやっと撮り終えて先日現像にだした。
f0072829_282515.jpg
f0072829_283568.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak Ektar 100
撮った時は、逆光の方がいい写真だろうと思った。しかし今はどちらもありかなと思っている。確かに綺麗なのは逆光の紅葉の方だが、なぜか撮った時ほどの手応えは感じない。余りにも間が空きすぎためか・・・。それとも季節感が変わってしまったせいなのか・・・よく分からない。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2010-02-12 02:09 | Rolleiflex

さよならタンポポ

f0072829_23125011.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak EPP

今日は12月中旬くらいの寒さだった・・・そろそろマフラーとか手袋のいる そんな季節になってしまった・・・。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-11-17 23:13 | Rolleiflex

二眼カメラとコリー犬の話

f0072829_12452696.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak EPP

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-11-12 12:45 | Rolleiflex

晩秋

f0072829_12572611.jpg
Rolleiflex / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak EPP
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-11-11 12:59 | Rolleiflex

オールドローライで撮る

オールドローライのレンズコーティングは、モノコートで強い光に弱い。適正露出で撮った白い花の写真はそれなりだか・・・
f0072829_2155488.jpg
Rolleiflex 3.5 C:E / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak E100G

露出をオーバーすると
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-07-06 22:04 | Rolleiflex

オールドローライで撮る

ローライフレックス3.5 シリアルナンバー1750302を調べてみると、Rolleiflex 3.5 Planar C:E シリアルナンバー 1740000~1787999 製造期間 1956~1959 に当てはまる。F 以前の俗に言うオールドローライである。オールドローライは振動に弱い。ちょっとしたショックで絞り機構が利かなくなる。それを防ぐためには移動中など撮影しない時は、絞りをF22 シャッタースピードを1/500 にしておくといいそうだ。
写真は木陰で休むハトである。ローライの静かなシャッター音は、ハトたちに優しい。
f0072829_23103029.jpg
Rolleiflex 3.5 C:E / Carl Zeiss Planar 75mm F3.5  Kodak E100G
[PR]
by Ikonta_idyll | 2009-06-28 23:11 | Rolleiflex

Rolleiflex 3.5F

f0072829_2311614.jpg
ローライフレックスを目にしたことはあっても、分解や修理した経験はまったく
ありませんでした。
そんな私のところに、ファインダー内のゴミを取り除きたいと友人が、ローライを
持ってきました。下の写真はヴューレンズから覗いた状態です。決して太陽の黒点
観測写真ではありません。小さな黒い塵のようなものが、たくさん確認でます。
フォーカススクリーンやヴューレンズではなく、ミラーに付着しているようです。



f0072829_23203683.jpg



f0072829_23264143.jpg
古いものなので、慎重に作業を進めます。ファインダーを固定している4ヶ所のネジを
緩めます。ネジミゾを潰さないように注意します。今回はオーナー君自身が作業を
進めました。

ネジを外し終えましたが、ファインダーを取り外すことが出来ません。何かに引っかかって
いるようです。無理をして壊してしまっては元も子もないので、ファインダーを取り外すことを
あきらめてこのまま作業をすることにしました。

More
[PR]
by ikonta_idyll | 2008-01-26 23:16 | Rolleiflex