いこんた日記

カテゴリ:Mamiya RZ67( 4 )

サクラ 2008

年度末から忙しく、カメラを持って出かける暇が無かった・・・撮影に専念する余裕が無かった。
このままではサクラも散ってしまう・・・ということになりそうだったので(ほとんど強迫観念?)、意を決して朝駆けでサクラを撮りに行った。
久しぶりに持ち出したのはMamiya RZ67。「さーあ花景色を撮るぞ」という気分には、何故かこの67が一番合っている。
アルミケースと三脚を持ってあっちこっちと歩き回り、気に入った場所を見つけければ、三脚にカメラをセットしてフレーミング。
ファインダーを覗いて、イマイチと感じると三脚を担いでまた移動・・・。レンズを換えてみたり、三脚の高さを変えてみたり・・・。
気が付けば、6時も近い。人通りも増えて散歩する人たちがもの珍しそうに覗いて行く。
・・・・太陽が顔を出す前の静かな空気を撮りたいと思っていた。
刻々と過ぎていく時間の中で、イメージと現実の接点を探しながら歩き回る・・・。
妥協ポイントを見出してしまえば、あとはシャッターを押すだけだった。
f0072829_17303665.jpg
Mamiya RZ67 / SEKOR Z 25mm F4.5  FUJICHROME RVP

More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-04-12 17:17 | Mamiya RZ67

ソレノイドバルブの取替え / Mamiya RZ67

Mamiya RZ67 のシャッターが切れません。底蓋を外してみました。
f0072829_1314565.jpg


続き
[PR]
by Ikonta_idyll | 2007-10-28 13:22 | Mamiya RZ67

ファインダー視野切り替え / Mamiya RZ67

Mamiya RZ67 はレボリング操作によって、画面のタテ・ヨコの切り替えが簡単に行えます。そして、ファインダースクリーンの視野マスクも、連動してタテ画面またはヨコ画面に変わります。これはフラップのような物が起き上がる仕組みになっています。今回はこのフラップのような物が、動かなくなってしまった固体の修理をしました。
カメラ後部のレボリングセットを取り外しました。この部分は、小さなネジが多いので無くさないように注意が必要です。本体後部の右上にあるピン(注意:下の写真では右下)が動かなくなっていました。これをスムーズに動くようにすることで直りました。意外と簡単な修理でした。
f0072829_042494.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2007-06-07 00:42 | Mamiya RZ67

新緑の季節(写真)

久々の、写真のアップです。以前クリーニングしたマミヤのレンズ SEKOR Z 250mmf4.5 で撮った写真です。
この SEKOR Z というレンズは Mamiya RZ67 用です。
ところで、写真は新緑の山を撮りました。いろんな樹木の新しい葉たちが、山を彩っていました。新緑と一口で言っても、自然界にはいろんな緑色があるものです。
f0072829_073029.jpg
Mamiya RZ67 / SEKOR Z 250mm f4.5  Kodak EKTACHROME E100VS
[PR]
by Ikonta_idyll | 2007-06-01 00:09 | Mamiya RZ67