いこんた日記

カテゴリ:Mamiya 6( 9 )

不思議な出来事

蛇腹式カメラのMamiya 6 でモノクロ写真を撮りました。現像しフィルムスキャナーに通したところ、こんな写真が・・・。微妙に色が付いているように見えませんか?スキャナー設定は、ちゃんとモノクロネガになっていたのに。
f0072829_054563.jpg
Mamiya 6 / SEKOR 75mm f3.5  Kodak T-MAX 100

なぜ・・・
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-01-18 00:54 | Mamiya 6

Mamiya 6 6X6で撮りました その2

寒くて見上げる機会はあまりないけれど・・・冬空は、こんなにも青空が広がっていることがあります。
f0072829_041926.jpg
Mamiya 6  SEKOR 75mm F3.5        FUJICHROME Velvia 100F
[PR]
by Ikonta_idyll | 2007-01-11 00:04 | Mamiya 6

Mamiya 6 6X6 で撮りました その1

Mamiya6で撮った写真です。逆光という厳しい条件出してますが、まあそれなりに写っています。でも・・・Mamiya6に対して夜景とか逆光とか、S的傾向が強いような気が・・・。
f0072829_23531851.jpg
Mamiya 6  SEKOR 75mm F3.5        FUJICHROME Velvia 100F
[PR]
by Ikonta_idyll | 2007-01-09 23:53 | Mamiya 6

Mamiya 6初撮り

修理が完了したMamiya 6を持って、イルミネーションを撮りにいきました。デヴィュー戦が夜景といのはMamiya 6にはいささか気の毒のような・・・。
人混みの中で、Mamiya 6は頑張ってスローシャッターを切っていました。今回は645をセットしました。
f0072829_182023.jpg
Mamiya 6  SEKOR 75mm F3.5        FUJICHROME Velvia 100F
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-12-20 18:20 | Mamiya 6

バックプレート

Mamiya 6はピント合わせを、他のカメラのようにレンズを前後させるのではなく、フィルム面を前後させておこないます。その時必要なのが、バックプレートです。バックプレートはフィルムを前後させた時、フィルム面が弛まないように押さえます。このプレートを付けずに写真を撮ると、ピンボケになってしまいます。またこのカメラは、6×6と6×4.5の両方で撮る事が可能です。これは、フィルム事前セットなので、途中から変えることはできません。
f0072829_115467.jpg


More
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-12-08 01:15 | Mamiya 6

Lens / Mamiya 6

よーく見てみると、前玉に曇りのような拭きキズ?が認められたので、コンパウンドでかる~く磨きました。おそらく、撮影には支障をきたさないと思います。
f0072829_17455375.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-12-02 17:45 | Mamiya 6

repair1 / Mamiya 6

なにせ、古いカメラなので不具合なところがいろいろあって、そこんところを直して写真を写せるところまで、こぎつけた時が最高に楽しいです。
先ずは、この手のカメラにありがちな、スローシャッターが利かないという症状には、CRCで対処しました。本当は、シャッター部を分解して注油するべきですが・・・
今回は即効性を期待して下のような方法をとりました。これにて解決。
f0072829_021957.jpg
シャッターにオイルが染み出さないように、注意が必要です。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-11-28 00:03 | Mamiya 6

セコール / Mamiya 6

Mamiya 6 は、Ⅴ型まであるようです。このモデルは初期から中期ぐらいのものかなと思っています。フィルムの巻上げが、背面小窓で確認するタイプだからです。シャッターはCOPALで、レンズは、セコール(世田谷光機製)です。このセコールというのは、マミヤの自社製レンズに当たります。
その他、シムラー(東京光学製)、ズイコー(オリンパス製)などを用いていました。ズイコーのMamiya 6 は良く見かけますが、シムラーは見た事がありません。
セコールのレンズ枠に赤くTのマークが入っています。これは、Zeiss社のTessarタイプの意味だと思います。
f0072829_047245.jpg
f0072829_0473939.jpg

[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-11-25 00:47 | Mamiya 6

Mamiya 6

こんな、カメラを手に入れました・・・。
f0072829_0491129.jpg
不備な箇所をチェックするのさえ楽しいのは、ほとんど病気です。まさに・・・骨董的カメラ症候群。

悲しい出来事
[PR]
by Ikonta_idyll | 2006-11-20 01:04 | Mamiya 6