人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

スローシャッター

スローシャッター_f0072829_2261454.jpg
Nikon F3 / Ai Nikkor 50mmF1.8S  Fuji RDPⅢ



フォトログなどの写真サイトを見ていると、絞り優先という撮り方を好む人が多いなと感じる。被写界深度をコントロールし、背景をぼかして立体感を出す、被写体を際立たせるといった具合に。
中には絞り開放撮影なるフォーラムなどもあり、ISOの低いフィルムとND(ノックダウン)フィルターをセットして明るい日中でさえも、絞り開放で撮るという猛者もいる。
一方、シャッター優先といった撮り方もあって、動きの早い被写体(スポーツシーン、レーシングカー、飛行機etc)を望遠レンズで押さえるには、ハイスピードのシャッター優先でなくてはならない。
しかし、ハイスピードでないシャッター優先撮影をわたしは好んでする。上の写真は、夜の空港・・・駐機場に入ってきたジェット旅客機を撮ったもの。スローシャッターなので当然のことながら機影は流れてしまっている。でも、わたしのネライは・・・機影の流れイコール動き、これであった。
もっとマニアチックな写真になるとこれ だ。分かり難いと思うが、真ん中に流れる光跡は、離陸しようと轟音を轟かせてフルスロットルで滑走路を走り抜けていくジェット旅客機のものだ。その数秒間の運動エネルギーがフィルムに収められた。
と言いつつも、これは失敗作である。滑走して機体が浮かび上がって行くところを、撮るつもりだった・・・。イメージは写真の右側に上昇していく光跡が続く予定だった。リサーチした時はB777やB767だったのでここら辺がテイクオフポイントだった。しかし写真を撮った機体はB747で離陸距離が長く、テイクオフポイントがかなり先になってしまった。トホホ・・・である。
スローシャッター_f0072829_22564139.jpg
Nikon F3 / Ai Nikkor ED180mmF2.8S  Fuji RDPⅢ
by Ikonta_idyll | 2008-11-12 22:07 | Nikon