いこんた日記

RICOHFLEX Million / repair1

ローライ君がヘリコイドが動かないといって持ってきたのは、RICOHFLEX Million というカメラ。
確かに・・・ヘリコイドが固着してビクともしない。おそらくグリスが固まってしまったのだろう。
f0072829_1304187.jpg




そこで、さっそくレンズ周りの分解に取り掛かる。前回 同じ RICOHFLEXを修理したばかりなので要領は心得たもの。レンズ周りのフロント部は上下の4本のネジを外すだけでOKだ。
f0072829_1305488.jpg

テイクレンズを取り外した。本来なら固着したヘリコイド部にCRC5-56を注して、一晩おくところだが今回は結果を早く出すということで・・・チカラ技を駆使してなんとか取り外す。・・・むき出しになったヘリコイドは・・・案の定、グリスが固形化していた。
f0072829_23591477.jpg
歯ブラシにアルコールを浸して、固形化したグリスを丹念に取り除く。レンズもアルコールで綺麗に拭いて、組み立てれば作業は完了。
ところが、組み立てる段になって???なことに気付く・・・テイクレンズのワッシャーやカラーの配置と順番が違っている。
どうやら、この RICOHFLEXも人の手が入っていたようだ。想像するに・・・動かなくなったヘリコイドを何とかしようと試みたものの断念。仕方なくレンズを元に戻す、その過程でワッシャー類の配列を間違って組んでしまったらしい・・・。そこで、正しいと思われるセッティングに組み替えておいた。テイクだけでなくビューもおかしなことになっているようだ・・・このビューレンズのセッティングは次回に直すことにして今回はここで終了。
[PR]
by Ikonta_idyll | 2008-07-08 13:00 | Ricohflex