人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

義父の遺産

義父の遺産_f0072829_1563656.jpg
このブログを始めるようになったのは、義父の形見としてSuper Ikontaというカメラを譲りうけたのがきっかけだった。その骨董品のような壊れたカメラを、もう一度使えるように直してみようと考え、その修理の記録としてブログを書き始めた。今ではだいぶ方向が変わってしまったけど・・・。
しかし、生前の義父からゴルフの手ほどきを受けたことはあっても、カメラや写真の話を聞いたことは無かった。それどころか義父が写真をやっていたことなんて全然知らなかった・・・。緑内障で目を悪くされて写真を止めたと聞いたのは、形身のカメラを受け取ってからだった。義父とカメラ談義や写真の話をしたかったなあと・・・つくづく思った。今でもそう思っている。だから、義父が使っていたIkontaをどうしても直したいと思ったのだろう・・・。

先週、家内の実家を訪ねた折、義母からこのネガをわたされた。義父が撮った写真である。これはほんの一部で、まだいっぱいあるらしい・・・。

義父と写真談義ができなかった分、義父の撮った写真と向き合って義父がその時何を見ていたのか、何を思ってシャッターを切ったのか、何を撮りたかったのか思いをめぐらせてみたい。

そしてその写真をまとめて、ネット上に写真集を作ってみようと考えている。
by Ikonta_idyll | 2008-02-19 01:56 | フィルム