人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

広角レンズ

ユリカモメにエサを与えているおじいさんを撮りました。飛んでいるユリカモメの「動」と立っているおじいさんの「静」の、両方を押さえるために広角レンズを使用します。広角レンズは被写界深度が深いので、ピントがドンピシャでなくてもユリカモメを拾ってくれるはずです。ポイントは思い切って被写体に近づくこと。ただし広角レンズの隅は歪むので、注意が必要です。広角レンズのこの特性を生かして、歪ませたくないものを中央に配し、歪ませたいものを隅に置くという構図なんかで撮ったら面白いかもしれません。
広角レンズ_f0072829_203674.jpg
Nikon F3 / Ai Nikkor 28mmF2.0S  Kodak EKTACHROME E100G



この写真は、実際にはもう少し離れた位置からの撮影でした。そうすることで隅の歪み部分を空白にして(撮影対象を外す)トリム処理し歪み部分の少ない写真にしてあります。
話題を変えますが、別のところでいろいろユリカモメについて調べて思ったことがあります。ユリカモメはなかなかの悪食でゴミ捨て場のゴミをあっさたり、時として人間に対して攻撃的な態度をとったりするそうです。そのレベルはカラスとほぼ同様だとか。しかしユリカモメはカラスのような害鳥のイメージはありません。それどころか東京都の都鳥などと優遇された地位を与えらています。それはなぜでしょうか?その答えは白くて綺麗な容姿にあるのかもしれません。またカラスと異なり渡り鳥なので、一年中目にすることが無く悪事?を見る機会が少ない(笑)ことや、気が荒くなる繁殖期は、日本にいないこともユリカモメのイメージにプラスになっていると思われます。まぁ人間にとって迷惑な部分の量が少ないとか、人間の美的感覚に即しているとかだけの問題であって・・・ユリカモメには全く関係ないですけどね・・・。
by Ikonta_idyll | 2008-01-14 02:01 | Lens