人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

セコール / Mamiya 6

Mamiya 6 は、Ⅴ型まであるようです。このモデルは初期から中期ぐらいのものかなと思っています。フィルムの巻上げが、背面小窓で確認するタイプだからです。シャッターはCOPALで、レンズは、セコール(世田谷光機製)です。このセコールというのは、マミヤの自社製レンズに当たります。
その他、シムラー(東京光学製)、ズイコー(オリンパス製)などを用いていました。ズイコーのMamiya 6 は良く見かけますが、シムラーは見た事がありません。
セコールのレンズ枠に赤くTのマークが入っています。これは、Zeiss社のTessarタイプの意味だと思います。
セコール / Mamiya 6_f0072829_047245.jpg
セコール / Mamiya 6_f0072829_0473939.jpg

by Ikonta_idyll | 2006-11-25 00:47 | Mamiya 6