人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

フィルムの入れ方 / PRIMOFLEX Ⅱ

プリモフレックスのフィルムの入れ方が、ちょっと変わっていたのでここにアップしておく事にした。進化型のローライフレックスのオートマット方式や、スタートマークセットのセミオート方式、カメラ創世記の赤窓確認方式とちがって、プリモフレックスⅡはローライコードの初期型の流れを汲んだ前期セミオート方式を受け継いでいるらしい。

まず・・・フィルムを巻き取りスプロールにセットして、裏蓋を閉める
フィルムの入れ方 / PRIMOFLEX Ⅱ_f0072829_9371221.jpg


フィルムを巻き上げて、底部にある赤窓でフィルムの番号1を出す。この状態でフィルムの1コマ目がセットされている。
フィルムの入れ方 / PRIMOFLEX Ⅱ_f0072829_9423976.jpg


次は、カウンターとオートマットのセット。①はカウンター窓で、赤丸になっている。②はフィルム巻上げロック解除ボタン。③はリセットボタン。
操作の手順は、③のボタンを下に下げ状態で、②のボタンを押す。
フィルムの入れ方 / PRIMOFLEX Ⅱ_f0072829_9512031.jpg


そうすると・・・リセットされ①のカウンターが1になる。1コマ目を撮り終えたら②のボタンを押してロックを解除しフィルムを巻くと2コマ目で自動的に止まりカウンターも2に変わる。以降それを繰り返す。
フィルムの入れ方 / PRIMOFLEX Ⅱ_f0072829_9563875.jpg

by Ikonta_idyll | 2009-06-25 09:56 | Topcon