人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いこんた日記

プリモフレックスのレストア6

追加レストア
ファインダースクリーンに細かな汚れがあり、ブロワーや綿棒で掃除しても綺麗にならない。そこで分解してみる事にした。この頃の古いタイプのフルネル付きファインダースクリーンは、フルネルレンズとスリガラスの二枚構造になっている。その間にゴミなどが入り込んでしまう事が多い。今回もそのケースだった。フルネルレンズはその同心円上のミゾ沿って、綿棒を動かしゴミを取り除く。スリガラスの内側は光沢の無い面で、非常にキズが付きやすく拭きムラが残ってしまう事もあるので注意して作業した。
プリモフレックスのレストア6_f0072829_2056334.jpg




ブロニカのファインダースクリーンにも汚れがあるのを思い出し掃除する事にした。プリモフレックスと同様にブロニカのファインダースクリーンもクリアーになった。
プリモフレックスのレストア6_f0072829_2132629.jpg

by Ikonta_idyll | 2009-06-21 20:56 | Topcon